井川ヒロトのブログ

志について探求を続ける 井川 ヒロト が、ニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオ)などについて思った事を綴ります。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

9月入学・学期始まりについての論点整理

9月入学・学期始まりについて、いくつかのFacebookの教育系グループへのコメント募集を行って集まった意見と、ネットで見られる意見を基に、論点整理を行ったのでまとめておきます。

9月入学
9月入学


どんな政策の決定についても、どちらを選択したとしてもメリットだけ、デメリットはそれぞれあることを踏まえつつ、意思決定をする必要があるのだと思います。


できるだけフラットに論点整理をしつつ、ざっくりと2つの論点にまとめて整理してみます。

【論点1】9月始まりにするために行政はコロナ騒動の仲リソースを裂くべきか?

9月始まりにするには、政府・自治体職員・現場教員に負担がかかるため、コロナ騒動がある中で9月始まりとするためにリソースを割くべきか?

会計年度と学年がズレること、学事日程の変更、子どもの入学月の変更に伴う事務負担が増えるため、9月始まりにすべきではないあるいは今の時期に行うべきではないという意見も多くあります。


この論点を考えるためのポイントとしては、メリット・デメリットを考えるという当たり前の事に加えて、今年度の学期始まりが6月からとなろうが、8月からとなろうが、9月からとなろうが、どちらとしてもそこには学事日程の調整や単位調整、環境整備といった膨大なリソースを伴うことになります。


開始を来年4月始まりにした場合、教育関係の役所担当者や、教員のリソース投下は最小限になりますが、我々は今年1年間経済活動を止めること、学生の教育を1年間丸々遅らせることからくるデメリットを受け入れる覚悟をしなければなりません。
(その反面、コロナで亡くなる方を最小に抑えられるというメリットを享受できます)


ちなみに大学に8年間勤めていて、9月受入、9月卒業も学事日程として組み込まれていましたが、会計年度と入学時期がずれることについては、実務上そこまで大きな影響はないというのが実感です。

もしかしたら初年度については予算編成時に想定していなかった費用が掛かるといったこともあるかもしれませんが、初年度だけは予算を超えてしまうこともある程度柔軟に対応するように行政が対応すれば、現場の負担も少なくて済みます。(限られた予算の中で対応しなければならないために工夫するリソースが掛かるので、そこは予算でカバーする)


【論点2】コロナが収束する時期が読めない中で、いつからどのように教育を行っていくべきか?

「そもそも、8月末までにコロナが収束できないのではないか?だったら9月始まりもできない」という意見は多くありました。

他にも同様に「9月始まりにして、また今回と同じような事態が起きたら4月始まりに戻すのか?」といった意見も多くありした。


これらの意見はごもっともです。ですが、論点に立ち返って、「我々はこの状況の中でどのように教育を行っていくべきか」を考えなければならないと思います。


それが4月始まりであれ、9月始まりであれ。


例えば、同様の伝染病が今後も流行ることに備え、教育格差をなくすために、オンライン授業を行うためのインフラ整備を、これを機に意思決定して取り組む必要があるかもしれません。
(5Gの導入と合わせた家庭内通信環境の整備はマストかもしれません)


論点1にも繋がりますが、9月学期始まりにした場合、6月から本格的に準備を開始したとして3カ月足らずで準備をしなければなりませんので、リソースはかかりますが、教育の遅れを最小に抑えることができます。

リソースはかかりますが、現場教員の方にとっては、通常教学指導がほとんどない中で、その準備の為だけに自らのリソースを避ける貴重な時間を取ることができると取ることもできます。


4月始まりにする場合は、変更に伴うリソース利用を最小に抑えることができ、オンライン授業を行うためのインフラ整備にも比較的時間をかけて行うことができますが、先ほど述べたようなデメリットを受け入れる必要があります。



印象論だけで判断をするのではなく、このような論点を踏まえ、9月入学・学期始まりとすべきか、学期時期の変更など行うべきではないのか、判断をしていくべきだと思います。


私自身は、教職員を8年間行っていた経験、そして企業の採用担当も行っていた経験、そして上記論点を踏まえるとどちらかというと9月入学・学期始まりに変更するほうが望ましいのではないかと思っていますが、もう少しその辺りは深堀りして考えていきたいと思います。


最後にテレ東ニュースで、9月入学のメリット、デメリットについて短い時間で良くまとめてくれているものがありましたので、紹介して起きたいと思います。


【解説】急浮上「9月入学」実現するか? メリット、デメリットを篠原官邸キャップが解説