井川ヒロトのブログ

志について探求を続ける 井川 ヒロト が、ニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオ)などについて思った事を綴ります。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

愛車を中古車として売ったその1

数年前に中古車販売会社8社から見積もりを取り、車を売った。 あれから大分時間も経っているので、そろそろ見積もり金額とかもある程度は出して良いかなと思うので、ここら辺でまとめておきたい。 (後日、新車を買ったときに日系メーカーのトヨタ、スバル、…

調布市について

現在いる、2012年現在の調布市についてまとめておきたい。 矢沢 あい「NANA(集英社)」 <概要> 調布市長:長友 貴樹 面積:21.53㎢ 人口:222,518人 世帯数:109,859世帯 平均年齢:42.6歳 平均気温:16.7度 ウェブ:調布市ウェブ ■アクセス 調布駅は…

死ぬことについて

親戚の一周忌に行った。 僕たちは普段、どうしても自分が限りある命であり、死がいつもそばにあることを忘れがちだ。 成人式(冠)、結婚式(婚)、お葬式(葬)、一周忌などの法事やお盆(祭)、こうした冠婚葬祭が今はあまり重視されなくなっているらしい…

原発反対への反対表明(本文)

(まえがきはこちら→ hirokichinews23.hatenablog.com ) 今回私が取り上げたテーマは、希望ある未来を自ら切り拓いていくための、核なき世界のための「原発反対への反対」表明です。 一介のサラリーマンである私が、このようなことについて発言をすることは…

原発反対への反対表明(まえがき)

第10回 尾崎行雄(咢堂)杯演説大会に「原発反対への反対表明」というテーマで応募し、入選をいたしました。 休みの日にコツコツ書いていって応募して、最終審査への通過のご連絡をいただいて、当日を迎えたわけですが、死ぬほど緊張しました。。。緊張度合…

若者フォーラム2012~これからの政治の話しをしよう~に行ってきました

若者フォーラム2012~これからの政治の話しをしよう~に行ってきました。 マイケル・サンデル (著), Michael J. Sandel (原著), 鬼澤 忍 (翻訳) 「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」 恐らく、マイケル・サンデルさんのこれから…

池上彰に対する。円高の功罪

(2010-12-15はてなダイアリーブログ掲載記事を加筆修正) ここのところ、池上彰さん関連の記事ばかり書いているので、「池上彰についてのブログ」なのか!?という感じになってしまっていますが、乗りかかった船ですので(自分で出航したのですが・・・)も…

池上彰のやさしい経済学 第十四(最終)回 日本はどうして豊かになれたのか?戦後日本経済史

昨年BSジャパンで池上彰のやさしい経済学という番組が放送された。 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連載の番組だが、実家で録画してもらった。 それをやっと少し最初の数回観ること…

池上彰のやさしい経済学 第十三回 リーマンショックとは何だったのか?

昨年BSジャパンで池上彰のやさしい経済学という番組が放送された。 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連載の番組だが、実家で録画してもらった。 それをやっと少し最初の数回観ること…

池上彰のやさしい経済学 第十二回 君は年金をもらえるか~消費税をどうする?

昨年BSジャパンで池上彰のやさしい経済学という番組が放送された。 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連載の番組だが、実家で録画してもらった。 それをやっと観ることができたため、…

池上彰のやさしい経済学 第11回 日本に残るか海外に出るか~円高と産業空洞化~

昨年BSジャパンで池上彰のやさしい経済学という番組が放送された。 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連載の番組だが、実家で録画してもらった。 それをやっと観ることができたため、…

池上彰のやさしい経済学 第十回 バブルへGO~なぜバブルが生まれ、はじけたか?~

昨年BSジャパンで池上彰のやさしい経済学という番組が放送された。 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連載の番組だが、実家で録画してもらった。 それをやっと観ることができたため、…

池上彰のやさしい経済学 第九回 財政政策と金融政策~政府か日銀か

昨年BSジャパンで池上彰のやさしい経済学という番組が放送された。 池上彰「これからの日本、経済より大切なこと(飛鳥新社)」 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連載の番組だが、実…

池上彰のやさしい経済学 第八回 インフレとデフレ~合成の誤謬

昨年BSジャパンで池上彰のやさしい経済学という番組が放送された。 池上彰「政治と経済のしくみがわかるおとな事典(講談社)」 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連載の番組だが、実…

池上彰の現代詩講義 第四回 中国と台湾の対立

昨年BSジャパンで池上彰の現代詩講義という番組が放送された。 池上 彰「そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)」 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連載の…

池上彰のやさしい経済学 第四回 マルクス経済学~資本主義は失業者を生み出す

昨年BSジャパンで池上彰のやさしい経済学という番組が放送された。 池上 彰「「見えざる手」が経済を動かす (筑摩書房・ちくまプリマー新書)」 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連載…

日本と中国の事

あのね、僕は中国人とも笑いあえるってことを知っているし、経験してきた。 だから、今の状況は、辛いし、痛いし、悲しい。 でも、もし僕が中国の人達と笑いあう経験をしたことがなかったら、彼らを知らなかったなら、きっと僕の心は、怒りであり、憎しみで…

【ゲーム】団塊の世代にこそやってほしいゲーム、メタルギアソリッド

(2007-02-11mixiレビュー掲載文章を加筆修正。書いた当時の空気感を残したかったので、当時のストレートな表現はそのままにした) 監督:小島秀夫「メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット PLAYSTATION 3 the Best」 私の人生に一番影響を与…

日本人とオリンピック

伊集院光さんが、TBSラジオ番組「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」で言っていた僕も共感したオリンピックの内容をご紹介(要約)します。 伊集院光のばらえてぃー ノンアルコールドミノ毒入りの巻(ポニーキャニオン) 今回のオリンピックでは、とても感動…

【読書】スポーツマンシップ立国論 〜今求められる人材育成戦略〜

レバレッジメモより、スポーツマンシップ立国論 〜今求められる人材育成戦略〜 広瀬 一郎「スポーツマンシップ立国論 ~今求められる人材育成戦略~(小学館)」 今年行われたロンドンオリンピックでは、様々なスポーツマンシップを考えさせられる出来事が起…

志を有している人物の要件とは

「志研究家」と名乗っていますので、たまには「志」についての考察を書きたいと思います。 志を有している人物の要件とは何かを以下の通りまとめました。 1.志とは何かを理解している。 2.他人の気持ちを想像でき、考えられる。 3.自身のやりたいこと、成り…

後輩へのメッセージ

先日に、母校の多摩大目黒高校から、学校が発行している「輝き」という学校新聞へ、同窓会役員としてコメントの原稿依頼があったので、指定の700字で大体を以下の通り書き上げた。 せっかくなので、こちらのブログでも紹介しておきたい。 書き始めるともっと…

池上彰のやさしい経済学 第二回 お金はなぜお金なのか~貨幣の誕生

昨年BSジャパンで池上彰のやさしい経済学という番組が放送された。 池上彰「池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」(集英社)」 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連載の番組…

池上彰のやさしい経済学 第一回 金は天下の回り物

昨年BSジャパンで池上彰のやさしい経済学という番組が放送された。 池上彰「池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる(日本経済新聞出版社)」 非常に興味深かったが、残念ながら私の家ではBSが観られないため、1回あたり2時間(講義は90分)、14回連…

努力は報われず(数学者、秋山仁)

(2009-08-22はてなダイアリーブログ掲載記事を加筆修正) 秋山仁「努力は報われず正義は滅びる―レゲエ数学者の人生談義(同文書院)」 ネットのニュースにて、『「努力報われる」半数に満たず 格差拡大 大学生冷めた見方』という記事 記事の内容としては、…

就活生ならびにモラトリアムの人に読んで欲しい漫画【ソラニン】

(2007-04-12mixiレビュー、及び日記掲載文章を加筆修正。若干恥ずかしい表現もあるが、書いた当時の空気感を残したかったので、日記調の表現や当時のストレートな表現はそのままにした) 浅野 いにお「ソラニン(小学館・ヤングサンデーコミックス) 」 僕に…

映画「ホテル・ルワンダ」を貴方に観て欲しい

(2006-02-26mixiレビュー、及び日記掲載文章を加筆修正。若干恥ずかしい表現もあるが、書いた当時の空気感を残したかったので、日記調の表現や当時のストレートな表現はそのままにした) 監督: テリー・ジョージ 出演: ドン・チードル, ソフィー・オコネド…

クロスロード

(2009-04-01はてなダイアリーブログ掲載記事を加筆修正) クロスロードって考え方が好きだ。 それぞれが自分の道を歩んでいて、ぶつかり出会った交差点。 またすぐに離れ離れになってしまうって分かっているから、その場を精一杯楽しむ事が出来る。 オース…

何故、人は志を持つのだろうか

(ブログの区切りの為、2012/02/27ブログ掲載記事を転載します。) 人は、他人の事など救えないと知っている。 例え恋人や、親子といえども、命は一人一人。 人は、自分以外の人間を救う事などできないと、本能的に分かっている。 出来るのはせいぜい、その…

原発について、懸命な人の意見は真剣に受け止めて欲しい

3.11後の福島第一原発事故後の放射能汚染問題に対し、最も賢明で、的を得て、分かりやすい意見であると感じた。 H23.7.27 衆院厚労委員会 児玉龍彦参考人 3.21の雨 この人の話を聞いて、ワンピースのうそつきノーランドの話しの辺りのシャンディアの長老が言…