井川ヒロトのブログ

志について探求を続ける 井川 ヒロト が、ニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオ)などについて思った事を綴ります。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

2010-01-01から1年間の記事一覧

スジナシ

最近、TBSで(関東では)水曜の深夜に放送しているスジナシ(CBC中部日本放送)という番組にハマっています。 http://hicbc.com/tv/sujinashi/笑福亭鶴瓶さんが毎回魅力的なゲストを迎え、台本、打合、NGナシで 一発勝負のぶっつけ本番のアドリブだけで即興で…

東京インプロフェスティバル2010終了!

なんだか最近報告が遅くなりがちで申し訳ありません(m__m)Tokyo impro festival2010 無事に終了しました!! http://www.tokyoimpro.jp/index.html いやあむちゃくちゃ楽しかったです。そしてとても勉強になりました。 世界中のインプロヴァイザーと刺激し…

500円でインプロ(即興劇)体験しませんか?

とうとう本日11月27日(土)は、私にとってのインプロ活動の節目となる、東京インプロフェスティバル2010、シアタースポーツです!! http://www.tokyoimpro.jp/cn20/1127a.htmlルーキーチームがメインとはいえ、500円でこれだけのインプロ団体のショーを見…

インプロについてのご報告とご連絡

最近忙しさにかまけてご報告が大変遅くなりましたが;;; 月間即興25 秋の祭典!ハロ〜ウィ〜ンスペシャル無事に終了しました!!満員御礼でした(^0^)/ 来てくれたお客様、スタッフの皆さま、共演した皆様、ありがとうございました!!今回もマジシャンのKO…

インプロショーやります!

10月26日、27日に渋谷のザナドゥーというレストランバーで即興ショーを行うことになりました。 お客さんからその場でお題をいただいて、お話を創る即興劇(インプロ)のほか、即興ダンスや音楽ライブ、マジックショーなどなど盛りだくさんのショーです。 今…

樋口ゼミ企画クラシックコンサート

昨日は樋口裕一教授(http://yuichi-higuchi.cocolog-nifty.com/blog/)のゼミが企画したクラシックコンサート「音楽の宅急便〜ジブリからクラシックへ〜」を観に行った。 詳細:http://www.tama.ac.jp/news/release/index.html#100720 樋口教授は以前の記事…

異業種交流会×キティ×久々のHTML

先週はバタバタしていて書きたいこといくつかあったけれど書けなかったのでまとめて更新です。まず、先週異業種交流会に参加しました。異業種交流会って人生で2回目かな、人見知りな私にとっては初めての人に話しかけるの緊張するのですが、それでも、まず最…

千秋楽終えました

インプロモーティブ本公演、USU〜インプロワンダーランド無事に終えることができました。 共演した皆、お手伝いいただいたスタッフの皆様、そして何よりお忙しい中ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました。 インプロは普通のお芝居と比べて…

いよいよ本番!

日付変わっていよいよ今日は本番です!!USU〜インプロワンダーランド〜 hirokichinews23.hatenablog.com かなり面白くなってます!ご期待下さい。 頑張ります!!!

劇場案内

いよいよインプロモーティブ本公演USUが8月3日(火)、4日(水)と迫ってまいりました。会場のXanaduがちょっと分かりづらいかもしれないので、一応ザナドゥへの道のりです。 《とりあえず〜渋谷駅ハチ公口から》 スクランブル交差点を左へ渡ります。 み…

8周年ライブ楽しかった〜♪

なかなか更新する時間がなくて遅くなってしまいましたが、7月15日(木)のインプロモーティブ8周年イベント最高でした☆ http://www.impromotive.com/ hirokichinews23.hatenablog.com ルーキーショーで出演したのですが、むちゃくちゃ緊張しました;; 始ま…

8周年記念ライブ

突然ですが、明日7月15日(木)はインプロモーティブ8周年記念ライブパーティー開催します。急に決まったイベントなので、出演してくれるゲストさんがいるか不安だったのですが、そんな不安をよそに素敵なゲストがたくさん集まってくださいました!! 私は…

お客さんが「アリス」になれるお芝居

久しぶりにお芝居に出演することになりました!! 先日ショーには出演しましたが、公演となるとまた別の緊張感があります;; 『USU』〜インプロワンダーランド〜 という作品で、今年4月に行った作品の再演です。なんといっても、私は4月にこの作品を観て「…

サルサに挑戦します!!

インプロモーティブのルエダ部発足!ということで、なんとルエダに挑戦します。 ルエダは、映画「Shall we dance?」で登場した社交ダンスにもうちょっと南米のラテンの血を混ぜたような情熱的なダンスです。 サルサをやり始めて映画の「Shall we ダンス?」の…

2010frageフェスタin東京に出てきました

今日はdocomo主催のチャリティーイベント、2010freage festa in Tokyoが行われましてインプロモーティブも参加してきました!前回の日記でも書きましたが、私はTK(タイムキーパー)としての出演でした。15分の尺(持ち時間)にショーを収めるように鈴を鳴ら…

Docomo主催イベント、あのキングオブコメディも!

以下のイベントにタイムキーパーとして出演します。 インプロモーティブは11:30頃からの出演予定です。 ■6/6(日)Docomo主催のイベント「2010frageフェスタin東京」 10:00〜 場所:深川小学校(都営新宿線・大江戸線森下駅より徒歩2分) 入場無…

劇団カプセル兵団「ぼくの携帯は次元転位装置つき」

お芝居仲間に誘われ、カプセル兵団(http://www.kapselheidan.com/)の「ぼくの携帯は次元転位装置つき」http://www.kapselheidan.com/yokoku-1.htmlを阿佐ヶ谷アルシェに観に行きました。 カプセル兵団は前々から興味のあった劇団でしたが、今まで観に行く…

おすすめ演劇情報 インプロモーティブ

演劇のジャンルで「インプロ」というのをご存じでしょうか? http://www.impro.jp/guidebook/g_top.html一般的に、演劇では台本と段取りのもとに一つのストーリーを表現していきますが、インプロは台本なし、打ち合わせなしでお客さんからその場で出されるお…

松下政経塾研修に参加 その3

松下政経塾主催、素志研修プログラム参加レポートのまとめとして、 今回教わった、または改めて考えさせられたことについて記したい。 たくさんあるので、箇条書き形式とする。 ■自修自得 自ら問題意識を持ち、自らの意思で探求し、何を学ぶかを主体的に考え…

松下政経塾研修に参加 その2

志の高い塾生の方々、研修生の方々とお会いし、お話できたことは 私の人生にとって大きなターニングポイントになると感じました。 その意味で、今回の研修は大変有意義であったと感じるのです。 それは、大きな変化をしようということではなく、 今いる道を…

松下政経塾研修に参加 その1

2月20日(土)〜21日(日)に行われた 松下政経塾(http://www.mskj.or.jp/index.html)主催、 素志研修プログラムFinalに参加しました。 今回で素志研修プログラムへは2回目の参加ですが、 今回も大変に有意義なものでした。 参加者(研修生)は、全国から…

日本代表

バンクーバーオリンピック女子モーグル上村愛子選手4位東アジアサッカー選手権男子サッカー日本代表(サムライジャパン)対韓国戦1−3 やはり日本人としては母国の力が 及ばなかったことについては悔しい思いがします。 特に上記二つはマスコミで取り上げら…

谷垣総裁の論点はズレている

谷垣総裁、「小沢独裁」批判(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100201-00000050-jijp-pol.view-000) 谷垣自民党総裁が、本日の代表質問にて 「小沢独裁」と徹底して対峙するとし、 内閣総辞職もしくは解散総選挙を迫った。 この谷垣総裁の論点はズレて…

バスケがしたいです。

あけましておめでとうございます。 井川ヒロトです。 今日はオールジャパン天皇杯・皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会(http://alljapan.jabba-net.com/2010/)を観に、東京体育館へ行ってきました。 私は小中高校とバスケをやっていたのですが、…