イガワヒロトのブログ

志について探求を続けるイガワヒロトが、いつまでも青臭い心(ブルーハーツ)でニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオなど)の批評や日常の思った事を青っちろい言葉で記事にします。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

志を有している人物の要件とは

「志研究家」と名乗っていますので、たまには「志」についての考察を書きたいと思います。

 

志を有している人物の要件とは何かを以下の通りまとめました。

1.志とは何かを理解している。

2.他人の気持ちを想像でき、考えられる。

3.自身のやりたいこと、成りたいもの、欲しいもの(=夢)がある。

4.他人や社会の抱える問題を発見することができる。

5.自身の夢と、他人や社会の問題の解決を結び付け、未来のビジョンを描く(=志)ことができる。

6.立てた志を、素志として自身の正義に昇華することができる。

7.コミュニケーション力や協調性など、社会生活に必要な基本的素養がある。

8.こうすべきと考えること(=正義)が、他の欲望に打ち克てる意志と行動力を持っている。

9.問題解決を行える専門性を有している。

 

また、上記内容をまとめた「志人材モデル図」を作成しました。

 

志人材モデル図

 

今後はこの考え方をもとに、さらに志についての考察を深化させていきたいと思います。

 

 

志とは、志の意味とは、何故志を持つべきかについては、リンクのこのブログの最初の記事に、その思いを書いています。