井川ヒロトのブログ

志について探求を続ける 井川 ヒロト が、ニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオ)などについて思った事を綴ります。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

笑顔の価値

とあるチェーンのコーヒーショップで、店員の子が怒られてた。

Smile

※画像はイメージです

「牛乳きれてんのわかんないかなぁ」

イライラ口調で、店長らしき人が店員の子に少し離れたところから言葉を投げかける。

確かに、カフェオレを作るマシンの牛乳が切れていたらしく、泡だて器からジュワジュワ音と蒸気が出ている。

その女の子店員は、慌てて牛乳を補充し、明らかに落ち込んでいる表情で、私が注文したサンドの仕上げをして、私に手渡してくれた。

・・・

受け取ったサンドは、確かに私が注文したやつなんだけど、味はその「女の子店員の落ち込んだ顔」味がした。

うーん、僕の食べたかった朝ご飯は、これであって、これでないやつなんだよなー。

プロとして、お客さんの前ではいつでも笑っていなければならないから、あの女の子店員が悪いのか?

落ち込ませた店長(っぽい人)が悪いのか?

もし、どちらか一方のせいにしているのなら、それは間違ってる。

愛がないよね。

笑顔で差し出された、サンドが食べたかったなぁ。

笑顔 Single, Maxi いきものがかり

ティファニーで朝食を (字幕版) 出演: オードリー・ヘプバーン,ジョージ・ペパード 監督:ブレイク・エドワーズ