イガワヒロトのブログ

志について探求を続けるイガワヒロトが、いつまでも青臭い心(ブルーハーツ)でニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオなど)の批評や日常の思った事を青っちろい言葉で記事にします。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

TPPのメリットとデメリット

私のお気に入りのニュースキュレーションサイト(アプリ)のNewspicksが、テレビ東京大江麻理子さんがメーンキャスターを務める経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライトWBS)」との連携をスタートさせました。

その企画の一つで、Newspicks内で時事問題についてコメントを募集して、WBS内で紹介するというものがあったので、私も一言。

消費者のデメリットは低価格競争による食の安全性の低下だと思う。逆に中国人が安全性を求めて日本製を買うのを見ていると、「安全」が日本にTPPのメリットをもたらすキーになる気がする。

若干補足すると、低価格競争や、自分の手の届かない所へ届ける食材を扱う方が、マクドナルドの食品問題などをみても、食の安全性は低下するのではないかと思います。

「自分も食べるかもしれない」あるいは「自分の家族や親戚、友人が食べるかもしれない」という思いが、食の安全を脅かすかもしれない行為のブレーキになると考えるからです。

中国人の方々が、日本製品を「爆買い」する理由の一つは安全性であることを考えると、日本の「安全性」に対するこだわりとその信頼性は、世界中の人々に伝わっているのではないか、そうであればそれはジャパンブランドとして日本製品や農作物を輸出する一つのキーわードになると思います。

刺身などの生食文化や、複数人でお湯を共有する銭湯や温泉文化は、皆で清潔を保とうとする日本の文化があってこそ成り立つもので、その魅力が伝わっていることは、同時に日本の製品や農作物、飲食物に対する安全性も伝わっているのだと思います。

ワールド・ビジネスサテライト 技あり!ニッポンの底力 (日経ビジネス人文庫) テレビ東京報道局 (編集)

経済を見る目はこうして磨く (日経ビジネス人文庫) テレビ東京WBS (編集)

トレたま―おもしろモノ大集合! (日経ビジネス人文庫) テレビ東京ワールドビジネスサテライト」 (編集)