イガワヒロトのブログ

志について探求を続けるイガワヒロトが、いつまでも青臭い心(ブルーハーツ)でニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオなど)の批評や日常の思った事を青っちろい言葉で記事にします。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

専門家の意見

ドナルド・トランプさんが、多くの専門家の予想に反して、アメリカ大統領選挙を勝利しましたね。

専門家の意見とは、このように外れることもあるということを改めて垣間見た。

外れたことの一因には、専門家と言えども「トランプには勝ってほしくない」という期待が判断に影響したのではないだろうか。

専門家の意見が信じられないと思っているわけではない。

但し、事の本質には、そういうことがあるのだという事を、世界中の人が理解する機会にはなったのだろう。

理解しなければならないのだろう。

予想を外した専門家は、専門家として成長する機会を得ただろう。

むしろ、トランプ当選を早期から予想していたって言ってドヤ顔している人は嫌い。

2017年~2021年の4年間は、世界が大きく動くだろう。

特に、2020という年はこの世界の運命を大きく変える年になるだろう。

全ては僕ら人間が進歩する機会なんだと捉えたい。