井川ヒロトのブログ

志について探求を続ける 井川 ヒロト が、ニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオ)などについて思った事を綴ります。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

英語を学ぶのではなく英語で何をするか

英語はここ数年ずっと私の課題なわけですが、なかなか上達できませんし、そもそも英語の学習に取り組む時間もうまく確保できず悩んでいます。

同じような悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

こんな状況を打破できる英語学習法はないかと考えていて、一つアイデアを思いつき、これからやっていこうかなーと思いましたので宣言の意味もこめて書こうと思います。

英語

私はたまに「ニュースで英会話」というNHKの番組を観るのですが、そこで講師をされている、順天堂大学教授の鳥飼玖美子が紹介していた英語学習の方法を試してみようかなと。

本題に入る前に、鳥飼先生のことについて少しだけ触れますと、結構前から鳥飼先生のことは番組を観て知っていたのですが、なんとあのアポロ11号の月面着陸や大阪万博などの世界同時中継の際に、同時通訳をされていた、通訳者の草分けの一人だそうです。

さて、本題ですが、これから実践しようかなと考える英語勉強法は、「ブログの英語化」です。

これは、鳥飼先生の「一番お勧めの英語学習法は、英語を学ぶのではなく、自分の好きなことを英語でやること」という言葉をヒントにしています。

ブログ記事はこれまでそこそこたまってきたので、少しずつ英語化もさせていこうかなと。

たぶん恐らく、いや確実に、間違った英語の表現や、おかしな文章になってしまうこともあるかもしれませんが、トライアンドエラーでぶつかっていきたいと思っています。

ではでは今日はこのへんで。

ではでは。

「英語公用語」は何が問題か (角川oneテーマ21) (鳥飼 玖美子 (著))

NHKニュースで英会話 2015年 06 月号 [雑誌]