井川ヒロトのブログ

志について探求を続ける 井川 ヒロト が、ニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオ)などについて思った事を綴ります。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

iPhone テザリング USB できない への回答

iPhone テザリング USB できない」という状況に出くわしまして、グーグル先生に聞いてみたのですが、あんまりきちんとした回答がなかったので、 私が解決した方法をメモしておきます。

(まああんまりキャリアとか教育とかとは関係ないですが、私こう見えても一応情報系の人間でして、たまーに触れることもあります)

アイフォン

状態としては、

・PCはWindows7 Pro 64bit

iPhone5S(写真は4Sですが;)

・USBコードを使用してテザリング接続をしようとしたところ、これまではできていたのに、テザリングできない(ネットワークと共有センターに認識されず、ネット接続できない)。

・PCやiPhoneの再起動を行いましたが改善せず。

・USB接続でのテザリングができないため、Wifi接続を試みたところ、wifi接続はできる状態。

といった状態です。

なので「iPhone テザリング USB できない」あたりでググってみたのですが、いまいち回答が得られず。

そこで、色々試したら、以下の方法で解決できました。

iPhoneをUSBにてPCに接続

②ネットワークと共有センターを開く

③画面左にある「アダプターの設定の変更」をクリック

④「ローカルエリア接続」にApple Mobile Device Ethernet」というのがあるはずなので、それをダブルクリック

⑤「無効」状態になっていたら、有効にする。有効になっていたら、一度無効にして接続をしなおす

以上です。

まあ同じような事象で別の原因で接続できないこともあると思うので、この方法で全てのケースが解決するわけではないと思いますが、同じような事態に陥った方の助けになりましたら幸いです。

ではでは今日はこのへんで。

ではでは。

【国内版SIMフリー】 iPhone 6 64GB ゴールド 白ロム Apple 4.7インチ アップル

Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone / iPad / iPod用 絡み防止 アルミコンパクト端子 (スペースグレイ、0.9m) Anker