井川ヒロトのブログ

志について探求を続ける 井川 ヒロト が、ニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオ)などについて思った事を綴ります。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

お正月といえば、キャラメルボックス西川浩幸

お正月といえば、雑煮!

西川浩幸

お正月ネタで思いつくのが、キャラメルボックスの西川浩幸さんのこのネタです(笑

西川浩幸

冒頭のネタは演劇集団キャラメルボックス1994年の初演「俺たちは志士じゃない」でのものです。

ちなみにこの公演は、アナザーフェイスVol.3といって、私が大好きだった劇団惑星ピスタチオから、腹筋善之介さん、保村大和さん、佐々木蔵之介さん、平和堂ミラノさんが参加した作品で、キャラメルボックス作品に、惑星ピスタチオならではのパワーマイムが加わって、とても面白かった作品です。

申し遅れましたが、あけましておめでとうございます。

2015年もよろしくお願いいたします。

キャラメルボックスを出したのは、この写真を使っておかなきゃと思ったからです。

キャラメルボックス

先日キャラメルボックスのクリスマス公演「ブリザード・ミュージック」を観に行き、その際になんと撮影タイムがあり、撮影したものです。

本当は、SNSなどを使って観客に宣伝をしてもらうことを狙って行われた企画だったようなのですが、すっかり忘れておりまして。。。

この機会を逃すと、せっかく撮影した写真を出す機会を逃す(いわゆるお蔵入り状態)ことになってしまうと思いまして、無理くりですが、紹介してみました(笑

この作品を一言で表すと、宮澤賢治さんの「世界全体が幸福にならないうちは、個人の幸福はあり得ない」という言葉に立ち向かい、答えを導き出す若者と、ジジイを描いた作品です。

この言葉は素晴らしいと思うかたもいるかもしれないし、ワカンナイ人もいるかもしれない。

そんなことを考えさせられる作品でした。

【新装版】キャラメルボックス『ブリザード・ミュージック 2001』 [DVD] 出演: 西川浩幸, 小川江利子, 岡田達也, 細見大輔, 坂口理恵  カルチュア・パブリッシャーズ

【新装版】キャラメルボックス『俺たちは志士じゃない 2006』 [DVD] 出演: 浅野雅博(客演), 細見大輔, 温井摩耶, 西川浩幸, 大家仁志(客演) 脚本:成井豊+真柴あずき 演出:マキノノゾミ

【日本製】  雪駄 腰に優しいスポンジ底  いぐさ(黒)