イガワヒロトのブログ

志について探求を続けるイガワヒロトが、いつまでも青臭い心(ブルーハーツ)でニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオなど)の批評や日常の思った事を青っちろい言葉で記事にします。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

面白い商品レビュー問答

最近KDDIの光回線【auひかり】にしたこともあって、良いFAX電話はないだろうかと価格ドットコムを見ていたら、ランキング上位の商品のレビューに面白い問答を見つけたので紹介します。

Panasonic デジタルコードレス普通紙ファクス(子機1台付き) ホワイト KX-PD702DL-W

こちらが原文が載ったページです。

投稿者さんは、価格コムで買った同商品に酷く不満なご様子で、「悪」マーク、「怒り」マークと共に

スマホの電話としての使いづらさをファックスで実現」というタイトルでこうレビューを綴っています。

>なんで、電話機能としては評判がわるいスマホのような操作性にしたのでしょう。

ボタンまでタッチパネルとなっていて、のぺっとしたパネルになっています。

家に置く家電としてはデザイン的に違和感があります。

電話番号を打つのにクリック感がないです。

かつ、静電誘導なので、触っているのに押してない、触ってないのに押したと認識されるなど、誤動作が発生します。慣れの問題かもしれませんが、なんで人間がファックスに合わせないといけないのでしょう。ストレスです。

さらに、付属のペンによる書き込みで、画面が傷だらけ。お話になりません。

ネットで買う人は、電気店の展示品をじっくり見てから決めたほうがいいです。

まあ、子機を電話のメインに使うのなら問題ないかもしれませんが、

本体が使えないなんで本末転倒です。

発売直後だというのに値段が下がっているのも納得です。

それに対して、別のレビュアーさんのコメントが痛快です。

>○○さんへ

最初に言わせて下さい。事前によくリサーチもせずに購入しておいて、当該製品の持っている特徴を取り上げてそれに「悪」のマークを付けて投稿するとは、あなた「阿呆」ではありませんか?

「ボタンまでタッチパネルとなっていて、のぺっとしたパネルになっています。」←そういう製品なのですから当たり前のことです。のぺっとしたパネルが厭なら、従来のボタンの出た電話器を買えばよいだけの話です。(同じパナソニックでもいくらでもあります。パナソニックが厭ならシャープでも何種類もあります)

「ネットで買う人は、電気店の展示品をじっくり見てから決めたほうがいいです。」←ネットで実物を見ずに購入したとしても、当製品がのぺっとしたパネルになっていることは明らかで、それが製品の特徴であることは誰にでも分かります。もしそれが分からなかったのなら、今後実物を見ずに購入するなどという、自分の能力を超えた行動は絶対にしてはいけません。

私は一世代前の701を使用していますが、スマホのようなのぺっとした表面がとっても良いと思ったので、そのことをよく理解した上で購入しました。従来のボタンの出た機種より掃除が楽なのでとっても気に入っています。操作もスマホと一緒で慣れれば(というか慣れなくても)全く問題はありません。

パネルの表面はスマホ用を大きくした様な保護フィルムが発売されていますので、それを張り付ければ傷なんか全然問題になりません。

スマホの電話としての使いづらさ」とタイトルされていますが、スマホが電話として使いづらいと感じている人がどれくらいいるでしょうか? 電話として使いづらければこれ程スマホが普及することもないでしょうから、いても極く少数と思われます。そもそも「スマホが使いづらい」と考えているような人が、タッチパネル式の702を購入すること自体が間違っています。

製品の特徴を良く理解もせずに購入しておいて、それを「悪」として投稿されたのではパナソニックの関係者がとっても可哀想です。るこあらさんのスレッドそのものが、「悪」のマークにぴったりです。

お見事!一本!

だと思いました(笑