井川ヒロトのブログ

志について探求を続ける 井川 ヒロト が、ニュース・社会・政治・教育・作品(映画、演劇、インプロ、音楽、本、DVD、TV番組・ラジオ)などについて思った事を綴ります。※記事の内容は執筆者個人の見解であり、所属団体の公式見解ではありません。

おすすめ演劇情報 インプロモーティブ


演劇のジャンルで「インプロ」というのをご存じでしょうか?
http://www.impro.jp/guidebook/g_top.html

一般的に、演劇では台本と段取りのもとに一つのストーリーを表現していきますが、インプロは台本なし、打ち合わせなしでお客さんからその場で出されるお題に対してパフォーマーのチームワークで即興でお話を生み出されます。


興味はあったものの、今まで観に行ったことはなかったのですが、昨日、演劇ワークショップで知り合った役者さんの紹介で、インプロモーティブ(http://www.impromotive.com/)さんの「IMPRO JAM VOL.9 USU」(http://ameblo.jp/motive-info/)を観に行きました。


とっても面白かったです!!


若干ネタばれになりますが(でも即興なので毎回お話し変わるのですが)、Pit/北区域(http://www.h7.dion.ne.jp/~babylon/pit_0.html)という2階吹き抜けの特殊な劇場での公演なのですが、その劇場の作りをフルに活かしてお客さんが舞台上から演技を観たり、2階に移動して演技を観たりして斬新でした。

それに、お客さんからその場でお題をもらったり、紙にお客さんがお題を書いて、それを読み上げながら一つのストーリーを作る「ペーパーズ」など、パフォーマーの方々の頭の瞬発力と柔らかさには脱帽でした。


何より、インプロを観て一番感動したことは、仲間やお客さん、音響や照明(音響や照明も当然即興でつきます!)を全て受け入れるという、その懐の広さです。

相手に乗っかって話しを広げたり、リアクションする(Yes and)のは簡単なようで意外と難しい。

逆に言えば、私も是非身につけてみたいし、一緒に楽しみたい。そう感じさせてもらえるパフォーマンスでした。


本日まで公演を行っているので、少しでもご興味持たれた方は是非!きっとインプロの世界にはまるはず。
http://m-pb.mobi/mo/page2.php?qid=000038&page_id=2396&page2_id=930


なかなか私の説明だと、文章力足りず・・・イメージ着きづらいと思うので、YouTubeにアップされている動画を載せます。